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【ニューヨーク支局】自動車のF1世界選手権第9戦米国GPは19日、インディアナポリスのインディアナポリス・モータースピードウエーで決勝が始まったが、ミシュラン製のタイヤを使用する7チームが出走をボイコット、ブリヂストン製タイヤを使うフェラーリなど3チーム6台のみでレースが続けられる異常事態となった。
同GPでは17日の練習走行でミシュラン製タイヤを使うラルフ・シューマッハー(トヨタ)がタイヤのトラブルで壁に激突した。ミシュラン使用7チームはそのままのタイヤで18日の予選を走行したが、ミシュラン社は分析の結果、決勝を同じタイヤで走行するのは危険と判断した。ミシュランは別のタイヤを急きょフランスから空輸したものの、それも危険であることが分かり、「直線部分にスピードを落とす障害物を設けてほしい」などと要望したが、国際自動車連盟(FIA)から、ルールに反すると却下された。
決勝ではスタート前のフォーメーション・ラップには全20台が参加したが、予選首位となったヤルノ・トゥルーリの所属するトヨタ、佐藤琢磨のBARホンダなど14台は、スタート位置につかずにピットに入り、そのままリタイアした。
観衆は抗議をあらわにし、ブーイングなどを浴びせ、多くが席を立った。
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決勝(73周)はミヒャエル・シューマッハー(フェラーリ)が勝ち、今季初優勝、通算84勝目を挙げた。2位はチームメートのルーベンス・バリチェロ、3位はルーキーのポルトガル人、ティアゴ・モンテイロ(ジョーダン。トヨタ)が入った。出走した6台はすべて完走した。
▼2005年第8戦カナダ・ジルビルヌーブサーキット決勝結果
1 M・シューマッハ フェラーリ B 1:29’43.181
6 P・フリーザッハー ミナルディ・コスワース B 2周遅れ
<以下がリタイア>
J・バトン BAR・ホンダ M 0周(棄権)
佐藤 琢磨 BAR・ホンダ M 0周(棄権)
M・ウェバー ウィリアムズ・BMW M 0周(棄権)
6台で出走〜
見てて面白いね。
滅多にありませんからね。