パラレル大回転


兄弟対決、弟に軍配

ショッホ兄弟の直接対決となった決勝は、弟のフィリップが快勝。2回目で兄のシモンに大差をつけて優勝を決めると、互いの両手を頭上で握り締めて祝福し合った。その後、笛やカウベルで大声援を送っていたスイスの応援団に向かって、雄たけびを上げた。

 弟は「人生で最も素晴らしい日。兄とはいつも同じ練習をしてきたんだ」と喜びを表現。兄も「感動があふれ出てきた。お祝いのパーティーをしなくちゃ」と弟に合わせるように語った。

 前回ソルトレークシティー五輪金メダルのフィリップは予選から圧勝の連続。ほとんど体勢がぶれない安定した滑りで、付け入るすきを与えなかった。シモンは弟に比べ実績では見劣りするが、今季のワールドカップ(W杯)では弟を抑えて現在1位。絶好調でトリノに入ったが、大舞台での経験の差が出た形となった。