WBA世界ライトフライ級王座 亀田勝利!!


<ボクシング:WBA世界ライトフライ級王座決定12回戦>◇2日◇横浜アリーナ

 WBA世界ライトフライ級2位の亀田興毅(19=協栄)が、同級1位ファン・ランダエタ(27=ベネズエラ)に大熱戦の末、2−1で判定勝ちし、王座を獲得した。

 1回終了間際に、強烈な右フックをもらいプロ入り初のダウンを喫した。しかしゴングに救われ、自コーナーに戻ったところでセコンドの父史郎氏から往復ビンタをくらい奮い立った。

 2回以降は、堅いガードと右ストレート、左ボディーなどで必死に攻め立てたが、試合巧者のランダエタにかわされた。7回にはバッティングで右まぶたの上を切るなど、苦しんだ。しかし、その後は激しい打ち合いに持ち込んで、経験と総合力では上だったランダエタに競り勝った。

 試合後は横綱朝青龍にリング上で抱き上げられて号泣。「どんなもんじゃあ〜。これをオヤジにプレゼントします」と叫んだ。ただ内容に不満なのか「今日は不細工な試合して、すんません」とも加えた。