浦安三社祭

お祭りまであと3日です。当代島の稲荷神社、堀江の清龍神社、猫実の豊受神社が主催。
4年に一度の祭りなんで結構盛り上がってます。
浦安市内の神社が集まって三社祭があります。
当代島の稲荷神社を練り歩く山車&お神輿は8基。
他の神社は大小様々で30基だそうです。
浦安ってヘンな町で旧市街(東西線浦安駅近く)と新市街(京葉線舞浜、新浦安近く)では別の町のようです。
旧市街は昔からの漁村のおもかげがあると言うか下町っぽい。
新市街は新しく埋め立てられた町なんで、若い人が多くてちょっとお金持ち、子供の教育熱心な人が多い。
で、浦安三社祭は旧市街でのみあります

明日は宵宮です。
宵宮の18日夜には1基ずつ御霊(みたま)入れの儀式が行われる。

仕事の帰りに見に行ってみよう。
次の日は思いっきり担ぐぞ!!