アッキーがブログ開設


「アッキー」こと、安倍晋三首相夫人の昭恵さん(44)が、ブログ(日記風サイト)「安倍昭恵のスマイルトーク」を開設したことが25日、分かった。ファーストレディーのブログは、国内政界では初とみられる。

 冒頭で「私の日頃感じている率直な思いをご理解頂ければ…」などとブログ開設の理由を明かす昭恵夫人。24日付のブログは「メリークリスマス」のタイトルで、「12月24日クリスマスイブです。皆様いかがお過ごしでしょうか」と早速季節ネタを書き込んでいる。

 クリスマスの思い出話や当日の昼食に安倍首相がおかゆを食べている様子の写真、さらに米ブッシュ大統領のローラ夫人からもらったツリーのオーナメント(飾り物)の画像などが掲載されている。

 プロフィル紹介には、笑顔の昭恵夫人の写真とともに「現総理大臣『安倍晋三』の妻」と記し、2人のなれ初めが軽く触れられている。ほかにも外国訪問での公務を中心に“リポート”している。